2007年01月14日

メルセデスのアクセリング

あなたはドイツ車をドライブしたことがありますか?
私はドイツ車のオーナーになったことはないのですが、
過去に友人・知人等所有のメルセデスベンツを
ドライブさせてもらったことがあります。

ミディアムクラスのE-classでは、
W124の300E、W210のE300、AMG-E50の3車種、
それとSL-classで、R129のSL600もドライブしています。

かれこれ数年前のことなのでそのインプレッションを
思い出しながら書いてみたいと思います。

欧州車のパーツを輸入販売している会社に勤務していた
時期がありまして、同僚がW124の300Eに乗っていて
社長がR129のSL600に乗っていたのです。
(ちなみに私は当時アウトドア派でデリカの
 スターワゴンに乗っていました。。)

SL600の脱着可能のハードトップは
大の大人2人でやっと取り外しができる位重いものです。
いつも手伝わされていましたが、かなりハードでした・・
手を滑らせて落としたら大変ですから。。

パーツ輸入通販の仕事をしているうちに、
どんどん欧州車のとりこになって行きましたね。
中でもとりわけメルセデスに興味を抱くようになりました。

W126の時代は、黒塗りのベンツといえば
ちょっと近寄り難い感じでしたが(笑

ドライブした4車種に共通したインプレッションですが、
国産車にはない重々しいアクセルです・・

なんとも重厚なアクセルなのです。
特にW124、R129は顕著に感じます。

しかし、ひとたび強く踏み込むと、、
V12が雄叫びを上げて強烈なGを発生させ身体をバケットシートに
容赦なく叩きつけてきます。

AMG E50は、代行運転の手伝いをしているときに
お客様のE50をドライブさせていただく機会に恵まれました。
ノーマルのE320などと比較しても正直まったく別物です。

まさしくチューニングカーです。

普通にドライブしていると、気持ちよく酔っていたお客様から
「もっと踏み込んでみろよ」なんて云われまして
慣れない左ハンドルを握り締め
アクセルを強く踏み込んでみました。

チューニングカー独特のエキゾーストノートを響かせ
胸をすく加速感に全身が包まれました・・・

表現力が乏しくて言葉では伝えきれないのですが、
V12の加速感が重厚な加速感なのに対して
AMGの加速感は軽快な感じがしました。

ドライバーの感情を理解しているかのごとく
メルセデスのアクセリングは呼応してくれます。

メルセデスをドイツ車の代表とするなら
国産車と比較しても特筆すべき特徴だと思います。


posted by german-car at 15:22| Comment(1) | TrackBack(43) | ドイツ車の特徴

2007年01月13日

アメリカナイズされたドイツ車

戦前からGMの欧州拠点として発達した経緯から
ドイツ車としてはアメリカ的な実用品イメージの
強いクルマを作ってきたメーカーのオペル。

とはいいつつも、ドイツ人が作り
アウトバーンを走ってきただけに基本性能は
他のドイツ車同様カチッとしてしっかりしている。

内装・外装のイメージも国産のクルマと似ていて
特別な高級感はないもののソツなくまとまっていて
違和感が少ない。

1993年からヤナセが販売を担当しているため
サービス面でも不安はなく
ドイツ車入門としてもうってつけの選択といえる。
posted by german-car at 00:00| Comment(2) | TrackBack(2) | オペル

2007年01月11日

アウディ現行モデル

■A3 - VWゴルフと同じくエンジンを横置きとするハッチバックモデル。
   TTと同様にDSG搭載モデルを用意する。
ベース・グレードは3ドアのA3。
2005年7月26日一部改良とともにグレードが追加され、
オープンスカイルーフも全グレードにオプション設定された。

A3(3DOOR)
A3 Sportback(5DOOR)
S3

■A4 - アウディ伝統の縦置きエンジン、フロントドライブを
    主体とした主力モデル。
四輪駆動のクワトロ仕様をはじめとして、
ステーションワゴンタイプのアバント、オープンタイプの
カブリオレ、強烈なパワーのSなど多様なラインナップを誇る。

A4
A4 Avant (ステーションワゴン)
A4 Cabrioret

■S4 - A4ベースのスポーツバージョン。V8エンジン(344ps)搭載。

S4
S4 Avant (ステーションワゴン)


■RS4 - S4よりも更にスポーツ方向へ振ったモデル。
    Sシリーズ最強モデル。420psのV8エンジンを搭載。

RS4

■A6 - アッパーミドルクラスに属するモデル。
    日本人デザイナー・ワダサトシによるスタイリング。

A6
A6 Avant (ステーションワゴン)
S6 - 5.2L V10 FSIエンジンを搭載する。
S6 Avant - 5.2L V10 FSIエンジンを搭載する。
allroad quattro - 旧A6アバントの派生SUV。
A6 allroad quattro - 現行A6アバントベースのオールロードクワトロ

■A8 - フラッグシップモデル。
    VW製W12気筒エンジンのLWBモデルもある。オールアルミボディ。

A8
A8 12-cylinder

■S8 - V10 5.2L FSIエンジンを搭載した、
    Sシリーズのフラッグシップモデル。
S8

■TT - スペシャリティモデル。先代A3・VWゴルフWがベース。
    2006年10月日本においてもシングルフレームデザインの
    新型TTが導入。

TT Coupe
TT Roadster

■Q7 - パイクスピーク クワトロ・コンセプトの市販版。
    VWトゥアレグ、ポルシェ・カイエンとシャシーを共有する。
 日本人デザイナー・ワダサトシによるデザイン。


参考文献:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
posted by german-car at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | アウディ

2007年01月07日

BMW現行モデル

■1シリーズ モデルコードE87(2004年〜)

今のところ5ドアハッチバックのみ。
このクラスの現行型としてはめずらしいFRを採用。

116i、118i、120i、130iM-Sport


■3シリーズ モデルコードE46(1998年〜)

セダン、クーペ、ツーリング(ステーションワゴン)、
カブリオレ(4座オープンカー)の各車形、
およびコンパクトシリーズと呼ばれる3ドアハッチバック。
セダンシリーズはモデル名末尾がi、
クーペボディモデルは末尾がci、
四輪駆動モデルはxi、
コンパクトシリーズはモデル名末尾がtiとなる。
3シリーズの中では318iのみ、マニュアル5速車が正規輸入されていた。

BMW320i E46318i(セダン)
316ti、318ti(コンパクト)
318Ci、330Ci(クーペ)
330Ciカブリオレ
318iツーリング、325iツーリング(ステーションワゴン)


■New3シリーズ モデルコードE90&E91(2005年〜)

BMW E90 3Seriesサルーン(セダン)および
ツーリング(ステーションワゴン)がラインアップ。
スタンダードモデルにMスポーツパッケージ、
ハイラインパッケージをチョイス可。
四輪駆動モデルは、日本では330xiのみ販売。
また320iのみ6速マニュアルが正規輸入されている。

320i、323i、325i、330i(2006年まで)、335i 、330xi(セダン)
320iツーリング、325iツーリング、335iツーリング


■New3シリーズクーペ モデルコードE92(2006年〜)

現在は335iのみで日本導入は6速ATのみ。

335i


■5シリーズ モデルコードE60&E61(2003年〜)

BMW E60 5Seriesサルーン(セダン)および
ツーリング(ステーションワゴン)。
2005年後期モデルから525i、530iのエンジンがE-90と同じ
マグネシウム合金製のN52に変更。

525i、530i、540i、550i(サルーン)
525i、530i、550i(ツーリング)


■6シリーズ モデルコードE63&E64(2004年〜)

BMW E63 6Seriesクーペ(E63)およびカブリオレ(E64)

630i
650i
650iカブリオレ


■7シリーズ モデルコードE65&E66(2001年〜)

BMW E66 745iLサルーン(セダン、E65)、
ロングホイールベースサルーン(E66)

740i、750i (E65)
750iL、760iL (E66)


■X3シリーズ モデルコードE83(2004年〜)

BMW X3SUV 2007年モデルよりマイナーチェンジしNEWエンジン、
6AT、バンパーデザイン等が変更となり、2.5si、3.0si。

X3 2.5si
X3 3.0si


■X5シリーズ モデルコードE53(2000年〜)

BMW X5 4.8isSUV 2007年にフルモデルチェンジする。

X5 3.0i
X5 4.4i
X5 4.8is


■Z4シリーズ モデルコードE85(2002年〜)

BMW Z42座席ロードスター

Z4ロードスター 2.5i
Z4ロードスター 3.0si
クーペ

Z4クーペ 3.0si


■Mモデル
BMWのモータースポーツ関連研究開発部門子会社であるM GmbH(以下M社)
によりBMWの通常モデルに大幅に手を加え、
高い走行性能を与えられたモデル。

M5M3(クーペ、カブリオレ、セダン)
M3 CSL(E46)
M3 GTR(E46)
M5(セダン)
M6 (クーペ)
M6 (Cabriolet)
M Roadster
M Coupe
posted by german-car at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | BMW

2007年01月05日

メルセデス・ベンツ現行モデル

■Aクラス(ハッチバック)

・A170→1.7リッター(1698cc)の直列4気筒SOHCエンジンを搭載116馬力。
・A170エレガンス→1.7リッター(1698cc)の直列4気筒
SOHCエンジンを搭載116馬力。装備の充実化。
・A200エレガンス→2.0リッター(2034cc)の直列4気筒
    SOHCエンジンを搭載136馬力。
・A200ターボ アバンギャルド→2.0リッター(2034cc)の
    ターボチャージャー付き直列4気筒SOHCエンジンを搭載193馬力。


■Bクラス(ミニバン)

・B170→1.7リッター(1698cc)の直列4気筒SOHCエンジンを搭載116馬力。
・B200→2.0リッター(2034cc)の直列4気筒SOHCエンジンを搭載136馬力。
・B200ターボ→2.0リッター(2034cc)のターボチャージャー付き直列4気筒     SOHCエンジンを搭載193馬力。


■Cクラス(セダン、ステーションワゴン、スポーツクーペ)

・C180 KOMPRESSOR AVANTGARDE→1.8リッターの直列4気筒
 DOHCスーパーチャージャーエンジンを搭載143馬力。
・C200 KOMPRESSOR→1.8リッターの直列4気筒DOHC
 スーパーチャージャーエンジンを搭載163馬力。
・C230 AVANTGARDE→2.5リッターのV6気筒DOHCエンジンを搭載204馬力。
・C280 AVANTGARDE→3.0リッターのV6気筒DOHCエンジンを搭載231馬力。
・C280 4MATIC AVANTGARDE→3.0リッターのV6DOHCエンジン搭載231馬力
・AMG C55→5.5リッターのV8気筒SOHCエンジンを搭載367馬力。


■Eクラス(セダン、ステーションワゴン)

・E300/E300 AVANTGARDE S→3.0リッターのV型6気筒DOHCエンジンを搭載
 231馬力。
・E320 CDI AVANTGARDE→3.0リッターのV型6気筒DOHCディーゼルエンジンを 搭載211馬力。2006年8月に日本投入。
・E350 AVANTGARDE S→3.5リッターのV型6気筒DOHCエンジン(272)を搭載
 272馬力。
・E350 4MATIC AVANTGARDE→3.5リッターのV型6気筒DOHCエンジン(272)を搭 載272馬力。駆動形式は4WDで、このグレードのみ5速AT。
・E550 AVANTGARDE S→5.5リッターのV型8気筒DOHCエンジンを搭載
 387馬力。
・AMG E63→6.3リッターのV型8気筒DOHCエンジンを搭載514馬力。


■Sクラス(セダン)

・S350 (V型6気筒 3500cc)
・S550 (V型8気筒 5500cc)
・S550 4MATIC (V型8気筒 5500cc)
・S550L (V型8気筒 5500cc)
・S600L (V型12気筒ツインターボ 5500cc)
・S65AMG (V型12気筒ツインターボ 6000cc)


■CLKクラス(クーぺ、コンバーチブル)


■CLSクラス (4ドアクーペ)

・CLS 350→3.5リッターのV型6気筒DOHCエンジン(272)を搭載272馬力。
・CLS 550→5.5リッターのV型8気筒DOHCエンジンを搭載387馬力。
・AMG CLS 63→6.3リッターのV型8気筒DOHCエンジンを搭載514馬力。


■CLクラス (クーペ)



■SLKクラス(電動ルーフ搭載ロードスター)

・SLK 200 コンプレッサー→1.8リッターのスーパーチャージャー
 直列4気筒DOHCエンジンを搭載162馬力。
・SLK 280→3.0リッターのV型6気筒DOHCエンジンを搭載272馬力。
・SLK 350→3.5リッターのV型6気筒DOHCエンジンを搭載231馬力。
・AMG SLK 55→5.5リッターのV型8気筒DOHCエンジンを搭載360馬力。


■SLクラス(ロードスター)

・SL350→3.5リッターのV型6気筒DOHCエンジンを搭載272馬力。
・SL550→5.46リッターのV型8気筒DOHCエンジンを搭載387馬力。
・SL600→5.51リッターのV型12気筒SOHCツインターボチャージャー
 エンジンを搭載517馬力。
・AMG SL55→5.4リッターのV型8気筒SOHCツインターボチャージャー
 エンジンを搭載517馬力。
・AMG SL65→6.0リッターのV型12気筒SOHCツインターボチャージャー
 エンジンを搭載612馬力。


■Mクラス(SUV)

・ML320CDi→3.2リッターのディーゼルエンジン。
・ML350→3.5リッターのV型6気筒DOHCエンジンを搭載272馬力。
・ML500→5.0リッターのV型8気筒SOHCエンジンを搭載306馬力。
・AMG ML65


■Gクラス (ゲレンデバーゲン)(本格オフロードSUV)

・G500 long→5.0リッターのV型8気筒SOHCエンジン搭載296馬力。
・AMG G55 long→5.5リッターのV型8気筒SOHCスーパーチャージャー
 エンジンを搭載500馬力。


■Rクラス(ミニバンとSUVのクロスオーバー)

・R350 4MATIC→3.5リッターのV型6気筒DOHCエンジンを搭載4WDの7AT。
 272馬力。右ハンドルのみ輸入。
・R500 4MATIC→5.0リッターのV型8気筒SOHCエンジンを搭載4MATICの7AT。  306馬力。左ハンドルのみ輸入。


■Vaneo (バネオ、2列シートミニバン)


■Vクラス
posted by german-car at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | メルセデス・ベンツ